今日は七草粥の日♪

みなさんこんにちは(^0^)

今日は、七草粥を食べて1年の健康を祈る日ですよね(*^0^*)

でも、うちの家族はお粥を好かないんです(;・∀・)

なので、七草粥を意識したチャーハンをお昼ご飯として作って食べましたよ(^0^)

 

材料は、こちら。

全然七草には足りませんが、人参(お正月のあまりの金時人参)と、コマツナと、ネギと、大根です(´∀`)

家にあるものを使っただけです(^m^)

 

鶏肉もプラスし、具材を炒めてから酒・塩コショウ、オイスターソースと醤油で味付けをしました♪

美味しくて、イイ感じでした(*^0^*)

新しい年の新しいアイテム

みなさん、こんにちは(^0^)

みなさんは、新年になって新しく使い始めたモノはありますか?

 

わが家では色々とあるのですが、その中の1つが、息子のお箸です(^-^)

何か月も前に、息子は自分のお箸を持ったままオフザケをし、お箸の片方の先5ミリほどが、折れてしまったんです(@_@)

でも、その後もどうにか使えていたのでそのまま様子見していました(゚∀゚)

でも、小さな食べ物をつかむときは、苦労しているようでした(;´・ω・)

 

なので、新しい年になり、お箸をリニューアルすることにしました(●^0^●)

お箸は、ちょっと前にワゴンセールで1膳60円のものを買ってあったんです(*^0^*)

息子にはチョット可愛すぎますが、良しとしましょう♪

お餅と共に♪

みなさん、あけましておめでとうございます(^0^)

お仕事をされている方々は、もうすっかり、正月気分なんて抜けているでしょうね☆

 

私はのーんびりとお正月を過ごしていて、パソコンも触っていませんでした(;^ω^)

なので、久々の投稿となりました(^-^)

 

お正月は終わりましたが、わが家にはまだお正月フードがあります☆

それは、お餅(´∀`)

 

白いお餅もあれば、豆餅もあります♪

豆餅は、塩味が効いているし、黒豆も入っているし、それだけで味わえるので手軽ですね(^0^)

私は最近毎日のように昼食として食べていますよ(^m^)

お餅は、お腹が膨らむので食べ過ぎに注意ですね★

大掃除☆

こんにちは♪

寒いですが、みなさん元気に大掃除しましたか?

私はそれなりに頑張りましたよp(^^)q

 

今日は、年を越すキレイな体にすべく、お風呂の大掃除をしました☆

風呂釜洗浄液を使って、普段キレイにできない部分も掃除しましたよ(^-^)

 

使った風呂釜洗浄液は、ディスカウントショップで1つ190円程度で買いました¥

他の商品よりも安かったのが購入の決め手です(^m^)

奥田薬品というメーカーのもので、メイドインJAPANで安心の商品です(^-^)

 

浴槽の銀色穴の少し上まで水をためて、商品を入れて、追い炊きボタンを押して、一旦中身を空っぽにし、また水をためて、追い炊きをして穴内の洗浄液を流し出します。

最後に浴槽をいつものように泡で洗えば完了♪

キレイなお湯につかれますー♪

↑は、追い炊き後のお湯を抜いている場面。

鉄芯ゴマ◎

みなさん、こんにちは(^-^)
今日は、朝は小雨で、昼からはお日さまが顔を出し、そして今はまた雨が降り始めています(@_@)
天気予報はどうなっているのでしょうか(-_-)
ところで、先週、幼稚園のクリスマス会がありました(*^0^*)
保護者は参加しませんでしたが、お昼のお迎えの時に、息子が嬉しそうにクリスマスの絵柄の袋を私に見せてきました(^-^)
幼稚園からのクリスマスプレゼントです(●^0^●)
帰宅して見てみると、中にはキャラクターものの文具やキーホルダーや鉄芯ゴマが入っていました♪
鉄芯ゴマは、お正月用ですね(´∀`)
息子は鉄芯ゴマに興味をもち、やり方が分からないのでyoutubeでひもの巻き方や投げ方を見つつ、トライしてみましたp(^^)q
興味があるからこそ、私の手伝いを拒否し、自分で何度もトライしていました(@_@)
そして、ついに自分で鉄芯ゴマを回せるまでになりました(≧∀≦)
もうすぐ小学生。
もう自分で何でも出来るんですねー(*^0^*)

Xmasのメニュー・・・適当に☆

みなさん、こんにちは(^0^)

年末の大掃除をしたいけど、雨が降っているのでなかなか出来ませんね((+_+))

 

ところで、昨日はクリスマスでしたね(●^0^●)

一般的には、クリスマスのメニューとして定番なのは、チキンやケーキですよね♪

でも、私は面倒くさがりなので、凝った料理はできません★

 

チキンは、安い鶏むね肉を使って、フライドチキンぽいものが出来ればなと思い、やってみました(^-^)

 

鶏むね肉は、厚みを半分にするように切りました。

そして、醤油とはちみつで下味をつけて、片栗粉をつけて揚げました。

あと、いつもよりはクリスマスを意識して、コンソメスープにタコさんウィンナーを入れました♪

こんな感じの庶民的なクリスマスメニューでした(´∀`)

メリークリスマス(●^0^●)

みなさん、はじめまして(^0^)
私は、アラフォー主婦です(´∀`)
夫は普通のサラリーマンで、幼稚園年長組の息子が1人います(^-^)
家族3人、健康第一をモットーに、楽しく暮らしていますよ(^^)v
さて、今日はクリスマスですよね☆
うちの息子の元にも、サンタさんは来てくれていました(●^0^●)
息子へのクリスマスプレゼントは、Eテレの「ピタゴラスイッチ」のおもちゃでした(*^0^*)
それは、息子がまだ暑い時期から、ずっと欲しがっていたものなんです(≧∀≦)
うちの息子は、そのへんにあるモノを並べて、ビー玉などの玉を転がして遊ぶのが、小さい頃から好きなんです(´∀`)
本場のピタゴラ装置で、毎日遊べるようになって息子はハイテンション♪
電池を入れて、いつもテレビで見る「ピタ ゴラ スイッチ♪」という音も出て、リアルです(●^0^●)
既に箱はビリビリ破られています★